ビジネス看護師として選ばれる存在に育成します         起業する分野で迷った時のビジネス看護師ブログ - 悩みを解決したい方のための【ビジネス看護師ブログ】 人気記事一覧

起業する分野で迷った時のビジネス看護師ブログ


訪問ありがとうございます!

ビジネス看護師のTAKASHIです


あなたは、病院・施設で働くことが

看護師の仕事だと思っているますか?

病院・施設以外で働く看護師さんを

想像してみてください





どうですか?

いくつか思い浮かびましたか?


もちろん、シンプルに

訪問看護

地域包括支援センター

保健所

病児保育

看護学校(看護系大学)など

看護師として働く場は多岐にわたります


しかし、このブログであなたに投げかけているのは

そんなことじゃないんです


サラリーマンとしての看護師ではなく

看護師の資格を元に独立起業する時の話です!


起業する時に考えなければならないことは

いくつもありますが。。。


まずはビジネス看護師として

時代の流れを読む方法を説明します


あなたは日本で高齢社会が進んでいくと

どうなるかわかりますよね?


高齢社会と言われて随分たちますが

日本の人口は平成27年国勢調査で

1億2709万4745人と公表され

とうとう日本の人口が減り始めました


これから日本の人口は減る一方で

決して増えることはないんです


2060年(今から43年後)には日本の人口は

8,674万人になると推計されています

43年後・・・

あなたは何歳になっていますか?

あなたの子供は何歳になっていますか?


少子化対策を国がいろいろやっているので

わずかばかり出生率は上がっていますが

もし、今年劇的な対策が打たれたとしても

その結果その子供たちが

働けて消費ができる歳になるまで

20年かかるんです

この事実に気付いていましたか?


そう考えると今ある産業はどうなりますか?

例えば、若者のファッション関係は

当然買う人が少なくなりますよね

外食関係も高齢者はあまり多く食べられないので

縮小もしくは、少量で食べやすく

カロリーの高い分野に移行していきますよね


これから、子供や若者にサービスを提供する仕事は

成功しにくいんです


ビジネス看護師は人口動態、世界経済

政治など知っておく必要があります


アンテナを高く立てて

時代の変化の意味を読むんです!!

もしあなたが数十年先まで考えて

起業をする場合

高齢者を対象にしたビジネスをする

これは正しいですよね

それも、ニッチ(隙間や適所、潜在的の意味)な

誰もやってない市場を探すんです!


もちろん全く誰もやってない分野なんて

なかなかありません

大切なことはサービスがすでにあっても

高齢者の「困った」が解決してない分野を探すんです

すでに他の会社がやっているということは

「ライバルがいて大変」ではないんです

少なくとも高齢者の需要があるんです

高齢者の困ったがあるんです


あなたは可能不可能関係なく

思いつくままに多くの分野を

書き出してみてください

そして次のチェックをしてください

① 高齢者が困っている(需要がある)

② まだ誰もやってない(解決されていない)

③ 自分が提供できそう(あなたにスキルがある)

④ あなたはその仕事が好きだ(数十年続けられる)


これらの条件を満たす分野で

起業を起こすべきだと思います





細かく言えば世の中には他にも

多くの法則が見えてきます


世間の給料日は毎月15日が多い

年金の支給日は偶数月の15日
(オレオレ詐欺はこの日が最も多い!!)

サラリーマンが昼休憩を取るのは12時前後

クリスマスやハロウィンなどのイベント





人の動きを考えると

お金の動きも見えてきます

もしあなたが男性からおごってもらおうと思ったら

15日以降にデートの約束をするべきですよね

もし祖父母から子供に何か買ってもらいたかったら

偶数月の15日以降に遊びに行かせるはずです


なんとなく時代を読むってイメージできましたか?

実はけっこう上手かもしれませんが(笑)

あなたがキャンペーンのチラシを

配るタイミングのイメージも出来ましたよね


サラリーマン相手なら15日

年金受給者相手なら偶数月の15日

日本には年にいくつも記念日がありますよね

ウキペディアにも載ってるからそれから選んだらいい


ビジネスの成功で最も大切なことは

市場を選ぶことです

絶対に今の病院を辞める前に

しっかり知恵を出して

起業するようにしてください

日本中に看護師の起業家が

溢れることを願っています


Facebookでもつながり希望の方はこちら
https://www.facebook.com/profile.php?id=100014725478291



↓ 応援してくださる方は人気ブログランキングへ ↓


コメント

非公開コメント


人気ブログランキングへ
