ビジネス看護師として選ばれる存在に育成します         看護師のキャリアUPに迷ったときに読むビジネス看護師ブログ - 悩みを解決したい方のための【ビジネス看護師ブログ】 人気記事一覧

看護師のキャリアUPに迷ったときに読むビジネス看護師ブログ


訪問ありがとうございます!

ビジネス看護師のTAKASHIです


突然ですがあなたに質問です

あなたの看護スキルの中で

どの分野が専門ですか?


30秒間だけ考えてみてください





どうでしたか?

一つか二つだけ

特化した専門分野が思い浮かびましたか?


よく看護師長さんやベテラン看護師から

「何か一つ強みを持つことが大事!」と

アドバイスを受けることがあります



感染管理

栄養管理

呼吸理学療法

認定看護師

難病看護

緩和ケア

救命救急


看護師と一言でいっても

本当に数多くの分野があります

よく、ジェネラリストとスペシャリスト

どちらかを目指せと言われます

もちろん一理ありますが

どちらか一つというのは

間違いですよね( `ー´)ノ


患者の役に立とうと思えば

看護全般の幅広いスキル

専門特化した深いスキル

両方のスキルが必要ですよね


人間は不思議なもので

一つの専門を突き詰めようと努力すると

狭い範囲でも知識や技術の深まり

他の分野のスキルも全体的に

押し上げることができるからです!!


つまり

大きく成長したければ

万遍なくジェネラリストを目指すのは当然として

一つでもいいから専門特化することです


そうすれば倍以上の速度で成長できます

でも専門特化するように話すと

あなたはこう言うでしょう

「でも、まだ自分に何があってるかわからないんです」

そうなんです

人は簡単に自分に合っている分野が何か

わからないものなんです!


高校生が進路に迷うように

20代の若者が天職を見つけられないように

自分の歩みが正しいかどうかは

わからないまま歩みを進めて

数十年後に後からわかるものなんです


孔子曰く

「吾、15にして学に志し、30にして立ち、40にして惑わず、

50にして天命を知る。60にして耳順(耳にしたがう)、

70にして心の欲するところに従って矩(のり)をこえず」

全文じゃないかもしれませんが

有名な言葉がありますよね


あの孔子ですら

40歳で迷わなくなり

50歳でこれが天命だ確信するということです!


今これを読んでいるあなたは何歳ですか?

正しい道なんて

正しい専門分野なんて

まだ決めなくてもいいんです

ただ、今最も興味のある分野の

勉強を1年1年区切って

勉強を続けていけばいいんです


今のあなたの目の前の山を

素直に真剣に登れば

新しい景色が開けるんです


さらに大きな山を登れるようになるんです



ビジネス看護師として

一歩一歩素直に真剣に

歩みを進めていけば

十年後、あなたは間違えなく

正しい道を歩んでいることに気付くはずです


○○認定でも

○○療法士でも

○○看護部長でも

○○ビジネス看護師でも(笑)

数年後、大きく道が開けた時に

その成長の結果を報告してください


一人の看護師のスキル

関わる多くの患者を支える


一人の看護師の成長が

医療看護の世界を変える

あなたの成長はあなただけのものじゃない

そんな一体感を心に留めておいてください♪




→ この音声ダウンロードはこちら ←



Facebookでもつながり希望の方はこちら
https://www.facebook.com/profile.php?id=100014725478291



↓ 応援してくださる方は人気ブログランキングへ ↓


コメント

非公開コメント


人気ブログランキングへ
