ビジネス看護師として選ばれる存在に育成します         認定看護師を目指したい時のビジネス看護師ブログ - 悩みを解決したい方のための【ビジネス看護師ブログ】 人気記事一覧

認定看護師を目指したい時のビジネス看護師ブログ


訪問ありがとうございます!

ビジネス看護師のTAKASHIです


よく看護学生の就職面接や

看護師3,4年目の時に

認定看護師を目指すのもいいかも(●´ω`●)

と聞くことがあります


では、あなたは認定看護師という資格が

どういうものか知っていますか?


日本看護協会が認定している資格で

現在で21分野で15,817名もいます (日本看護協会認定部2016年1月)
http://nintei.nurse.or.jp/nursing/wp-content/uploads/2016/01/CN_map201601.pdf

私からすると、「認定」という名前がついておきながら

どんだけ多いんだよ!!って感じです


まあ、日本中で働いている看護師が

140万人以上いるから

ざっくり100人に一人は何らかの認定看護師なんです

そう考えたら珍しくないですよね




でもビジネス看護師的には

とてもとても美味しい資格だと

思っています

所属の病院にもよりますが

月の手当が3000円~30000円くらい出ます
(療養型は感染管理や、緩和ケアなどの資格しか
あまりいないかもしれませんが)


セミナーチラシなどで院外の講師を見ても

有名な医師の講師以外は

認定看護師で溢れています

そして、認定看護師がいる地域や病院は偏っているため

「認定看護師さんてすごい!!」という

幻想がいまだに残っています


そんな資格が

たった半年で取れる(分野や学校にもよりますが)

しかも、出来て数年の新しい分野だったり

これから増やしたい分野であれば

認定試験もハードルが高くない
(出来て十数年経っている分野は難しそう!)


当然、誰でも取れるよという

簡単な話ではないのはもちろんです


半年間のアパート代

学校までの交通費

入学金5万円 授業料100万円
(もちろん学校により違います)

職場が応援してくれるか

家族のサポートがあるかなどなど


「認定看護師になりたい!!」と

看護学校を卒業する時には

みんな口にするのに

いざ、病院から話をもらっても

二の足を踏む人が後を絶たないんです






大切なことは

あなたがどんな看護ライフを送りたいかです!


専門特化したいのか?

目立ちたいのか?

人に教えたいのか?

組織横断的に活動したいのか?

院外にも出たいのか?

執筆活動がしたいのか?

ビジネス看護師になりたいのか?(笑)


あなたがそのような未来予想図を描いていないなら

認定看護師は目指すべきじゃないと思います!!

以前からお伝えしている通り

看護の仕組みは人数評価です

〇人の患者さんを見るなら、〇人の看護師さんが必要


認定看護師になれば

活動日が月に4回の場合

月の18日くらいは普通の日勤と夜勤

あとは認定看護師の仕事となります

専従であれば日勤だけになって

ずーと認定看護師の仕事

当然、手取りは減ります( ゚Д゚)

外来やオペ室、透析室と同じような感じになります


しかも、その後ずーとその分野の

認定の仕事をするんですから

分野選びを間違えたら大変です!!


ちょっと想像してみてください

移り気な性格の人が「感染管理」なんてなったら

ゆっくり仕事をしたいのに「救命救急」になったら

お年寄りが嫌いなのに「認知症ケア」になったら


長くなりましたが

ビジネス看護師として何度もお伝えしていますが

仕事というのは「好きなこと」「得意なこと」じゃなければ

効率がすごく悪いんです

「どんな仕事も我慢する」

それは過去の間違った指導です
(当然ですが、どんな仕事からも学びはあります(笑))

病院も損をする

患者さんも損をする

あなたも損をする


個人的には認定看護師はおススメです

ただ、基本的には2度と

人数で「評価される」看護師には戻れない

逆の言い方をすれば

人数で「評価してもらえる」看護師に戻れない


認定看護師という色が付くんです

病院からも、他のスタッフからも、患者さんからも

「認定看護師さん」という目で見られます


あなたは認定看護師に

なるかどうかと考える前に

自分の性格や

自分がワクワクすることは何か

見つめることが大切です





最後にワークをやって終わりにしましょう

問い1、あなは自分がどんな性格だと思いますか?



_________________________

問い2、あなたはどんな人の役に立つときにワクワクしますか?



_________________________

問い3、あなたにピッタリの分野や資格はありますか?



_________________________

これを書き込んでから今日は休むようにしてください♪


面倒かもしれませんが

このワークをやることで

あなたの今後5年の方向性がずれなくなります

さあ、騙されたと思ってやってみてください

そして、将来

看護協会から22番目の認定分野

ビジネス看護師」ができることを信じて( *´艸`)

一期生の誕生を待ってるぞ!!



→ このブログの音声ダウンロードはこちら ←


Facebookでもつながり希望の方はこちら
https://www.facebook.com/profile.php?id=100014725478291



↓ 応援してくださる方は人気ブログランキングへ ↓


コメント

非公開コメント


人気ブログランキングへ
