ビジネス看護師として選ばれる存在に育成します         自分より他の同期ばかり可愛がられていると思ったときのビジネス看護師ブログ - 悩みを解決したい方のための【ビジネス看護師ブログ】 人気記事一覧

自分より他の同期ばかり可愛がられていると思ったときのビジネス看護師ブログ


訪問ありがとう!
ビジネス看護師のTAKASHIです


究極ですが質問です!

あなたは選ばれる側の人間ですか?
それとも、選ばれない側の人間ですか?

何でそんなことを聞くかと言うと・・・
あなたの周りの友達で考えてみてほしい

田中さんが好き!?
中村さんが好き!?
山本さんが好き!?
宮崎さんが好き!?

そして、あなたはどう思われていると思いますか?





もちろん、好かれるにはいろいろな要素があります

仕事ができる
面倒見がいい
計算が早い
カッコいい
おしゃれ
お金がある
優しい
車を持っている
手先が器用
声がキレイ・・・

上げればキリがないですが

能力によるものと

性格によるもの

そして、+のもの-なもの

好かれるまで行けばすごいですが

嫌われないというもの大切な能力です

一部の人にしか好かれない人と

みんなに好かれる人

得するのはどっちですか?

言うまでもないですよね。

では、新人看護師の目的は何か?

それは、とりあえず1年間

看護師の現場で生き抜くことです!




だって、世の中の多くのことは

正しいか正しくないかではなく

好きか嫌いかで成り立っているからです!




好かれた人が看護師の現場でどうなるか知っていますか?

笑顔で接してもらえる
喜んで仕事を教えてくれる
質問に優しく教えてもらえる
インシデントを許してもらえる
食事に連れていってもらえる
よく声をかけてもらえる
効果的な看護技術を教えてもらえる
外れの無い勉強会に誘ってもらえる
夜勤が一緒で喜ばれる。。。

上げればキリがないですよね

だって、繰り返しになりますが

世の中は正しいか正しくないかで

成り立ってないんです

あなたは今までの20~30年間

どうやって生活してきたでしょうか?

まさか、多くのことを

環境のせいにしたり

人のせいにしたり

言い訳をしたりして

生きてこなかったですよね?

残念ながらそんな人は

負け癖、逃げ癖、嫌われ癖がついてしまい

気付いてないかもしれませんが

今あげた傾向がある人は

人から好かれにくいのです!

どうしますか?

諦めますか?

とんでもない!!

私はそんなあなたを見捨てたりはしなません!

今から先輩看護師が育てたくなる

新人看護師のポイントを紹介しましょう♪

成長しやすい人 or 成長しにくい人という

ことで書いてあるのでチェックしてみてほしい




これは、看護学生が病院の面接を受けるときにも

活用できる項目です!

それでは、心してチェックしてください!

(当てはまる方に〇をつける)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

成長しやすい人は、自分のことだと思って話を聞く。
成長しにくい人は、ひとごとだと思って話を聞かない。
成長しやすい人は、喜び上手。
成長しにくい人は、リアクションが薄い。
成長しやすい人は、仕事や人の良かったところを見る(ほめ上手、ヨイショではない)。
成長しにくい人は、仕事や先輩をジャッジする。人の批判(否定)ばかりする。
成長しやすい人は、謙虚に話す。
成長しにくい人は、上から目線で話す。
成長しやすい人は、言われたことをすぐに実行する。
成長しにくい人は、アドバイスを受けても「でも・・・」と言ってやらない。
成長しやすい人は、言われたこと以上のことをやる。
成長しにくい人は、言われたことさえやらない。
成長しやすい人は、相手目線で考える(気配り上手)。
成長しにくい人は、自分目線で考える(自己中心)。
成長しやすい人は、まだできなくても「前より良くなった」と思う。
成長しにくい人は、できないと「私はやっぱりダメなんだ」と思う。
成長しやすい人は、繰り返し練習してできるようにしてから本番にのぞむ。
成長しにくい人は、練習をほとんどせずに本番にのぞむ。
成長しやすい人は、考え方を重視する。
成長しにくい人は、テクニックを重視する。
成長しやすい人は、過程を重視して長い目で見る。
成長しにくい人は、今すぐ結果を求める(待てない)。
成長しやすい人は、先輩の話しの意図を読み取る。
成長しにくい人は、先輩の話しの言葉尻をとらえる。
成長しやすい人は、先手を打って行動する。
成長しにくい人は、様子を見て後手にまわる。
成長しやすい人は、トラブルが起きたときに自己責任で考える。
成長しにくい人は、トラブルが起きたときに他人のせいにする。
成長しやすい人は、経験豊富な講師や、あこがれている人に直接聞く。
成長しにくい人は、友達に相談する。
成長しやすい人は、ほんの1%深く考え、実行し、続ける
成長しにくい人は、あまり考えない。
成長しやすい人は、「何とかする」と考えている。
成長しにくい人は、「何とかなる」と考えている。
成長しやすい人は、興味の無いセミナーも参加する。
成長しにくい人は、興味のあるセミナーしか参加しない。
成長しやすい人は、何かを伝えるとき数字や具体的な固有名詞を使って表現をする。
成長しにくい人は、何かを伝えるとき抽象的に表現する。
成長しやすい人は、見た目(笑顔、身だしなみ、姿勢が整っている)を重視する。
成長しにくい人は、「中身が大事」と言って、見た目を軽視する。
成長しやすい人は、ハキハキとしゃべる。
成長しにくい人は、ボソボソとしゃべる。
成長しやすい人は、「~していただけますか?」と笑顔でお願いする。
成長しにくい人は、「~してもらってないんですけど」とムっとして訴える。
成長しやすい人は、失敗を怖がらずにどんどんやる。
成長しにくい人は、失敗を恐れてやらない。
成長しやすい人は、変化を楽しむ(新しい環境に飛び込む)。
成長しにくい人は、変化を怖がる(今の友達関係や環境に縛られる)。
成長しやすい人は、セミナーで、何としてでも前に座る。
成長しにくい人は、セミナーで、前が空いていても後ろに座る。
成長しやすい人には、素直が多い。
成長しにくい人には、頑固が多い。
成長しやすい人は、社会人の常識で行動する。
成長しにくい人は、学生の常識で行動する。
成長しやすい人は、一人で行動する。
成長しにくい人は、みんなと行動する。
成長しやすい人は、周り(一所懸命勉強している人)の目を気にする。
成長しにくい人は、周り(身近な友達)の目を気にする。
成長しやすい人は、目の前の作業を全力でやる。
成長しにくい人は、目の前の作業は重要でないと手を抜く。
成長しやすい人は、1ヶ月後、3ヶ月後、1年後、10年後を見越して行動する。
成長しにくい人は、今しか見えずに行動する。
成長しやすい人は、早く遊びたいから、早めに勉強をはじめ、終えようとする。
成長しにくい人は、まだ遊んでいたいから、勉強をあとまわしにする。
成長しやすい人は、試しに行動してみる。
成長しにくい人は、自分が納得するまで行動できない。
成長しやすい人は、羨ましい人を見たら、自分もそうなれるように努力をする。
成長しにくい人は、羨ましい人を見たら、いつも羨んでいる。
成長しやすい人は、「どうしたらできる看護師になれるのか?」を考える。
成長しにくい人は、「自分はできる看護師になれないのでは?」と考える。

カリスマキャリア講師養成講座 講義資料編2<就活本番3~4年> 内定のとれる人、内定のとれない人 改変
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

さあ、あなたはここまで読んで

喜んでいるでしょうか?

それとも、げっそりしているでしょうか?

あなたがどんな反応であれ

現実を変えるには

自分を変えるしかないのです!

だって、あと数年もすると

あなたも何かの役割を任されるようになる

チーム活動や委員会、看護研究などなど

リーダーに最も必要な要素に

「人に好かれる」というものがあるんです

リーダーは目的を達成するために

多くの課題をチームメンバーの力を借りて

乗り越えていく必要があるからです

私も鬼ではないから

今すぐ変われとは言いません

毎日、この項目を読み上げて

一つ一つ心がけてくれればいい

そして、成長できない人に付けたチェックが

成長できる人のチェックに変わった時は

「成長できない人の方」に横線を引いて消し去り

自分の成長を自分自身に実感させるんです

それが次の一歩のエネルギーになる

すぐに大きな一歩はできないかもしれませんが

小さな一歩はちょっとした勇気で可能です

しかもそれが次の一歩のエネルギーになるんです!

今は苦しいかもしれませんが

明けない夜はない・・・

止まない雨はない・・・

あなたは今まで多くの不可能を可能にしてきたんです!

だって赤ちゃんは

しゃべることも

歩くことも

食べることもできなかったんだから

だから、絶対にあきらめないでほしい!

あなたの一年後の成長した姿を

楽しみにしています

報告をまっているぞ( `ー´)ノ



Facebookでもつながり希望の方はこちら
https://www.facebook.com/profile.php?id=100014725478291



↓ 応援してくださる方は人気ブログランキングへ ↓


コメント

非公開コメント


人気ブログランキングへ
