ビジネス看護師として選ばれる存在に育成します         看護師になろうか迷ったときに読むビジネス看護師のブログ - 悩みを解決したい方のための【ビジネス看護師ブログ】 人気記事一覧

看護師になろうか迷ったときに読むビジネス看護師のブログ

訪問ありがとう!
ビジネス看護師のTAKASHIです

患者さんのために看護師になりたい!!

そう純粋に言える看護師が

どれだけいるだろう?

日本中で働く看護師は142万人いる
(看護師数は108万6779人、准看護師は34万153人)

その一人ひとりに聞いてみると

きっと多くの働く理由が見えてくることだろう

シンプルに人の役に立ちたい!

給料がいいから

手に職をつけたい

離婚したから

なんとなく

子供の時からの夢

本当に多くの理由がある





参考になるかどうかはわからないが

私が看護師になったきっかけを

ご紹介しよう

私は、商業高校を卒業した後

親から営業は無理だろうと言われ

受け身のまま印刷会社に就職した

当時ですらインターネットが普及してきており

紙の印刷業界は低迷が始まっていた

大きな機械の後ろに印刷する紙を積み

上からインクを流すと

それがドラムに流れていき

紙一枚一枚に印刷される

それを交代勤務でやっていた

営業はできない私にでも

機械相手の仕事は何とか行うことができた


しかし、人間関係はどうだろう?


人とすれ違っても目を合わせられず

先輩からの「お前どこから来よるン?」と聞かれても

愛想笑いし答えられない・・・

私は、自分を変えたいと思い

話し方の本、心理学の本など繰り返し

読んでは実践した

すると、少しずつカウンセリングに

興味を持ち始め

何を思ったのか

近くの病院のカウンセリング看板を見つけて

勉強させてほしいと伝えた

すると、薬の知識も必要だから、

看護学校に行きなさいと言われたのだ





君はいつ看護師の道につながるんだろうと

思っただろうが(笑)

ここでちゃんとつながるんだ!


不意なことで、看護師のことも

准看護師と正看護師の違いすら

まったくわからないまま

素直に「そうなんだ!」と思い

市内の看護学校に入学した。。。

これが、私が看護師の道を

歩み始めた経緯だ!

こんな私でも、看護師になれるんだ!

しかも、20年近く経つと

急に「ビジネス看護師」などと言いだす(笑)


君にも、そんな人生の岐路があるはずだ

もし、自分の看護師を目指した理由

原点がぱっと答えられない人は

ここで一度見つめ直してほしい

1分で結構だ!





どうだろう?

君の原点はなんだっただろ?

人間は不思議なもので

原点のマインドセットが深ければ深いほど

広く長い大河のような人生になる

仏法で云う 「源遠ければ流長し」と同じだ!




君の看護師の原点が

「曖昧」だったらきっと力は出ないだろう

原点が「自分のため」ならしばらくは力が出るだろう

原点が「誰かのため」であれば、力は出るが押しつぶされる可能性がある

君に必要なのは

現場に出てからの数年~十数年の間に

原点を深めることだ

自分も充実する

目の前の患者さんの役にも立つ

病院や社会の役に立つ

そんな自分、患者、社会のすべてが一体となった

深い深い原点を築き上げるんだ!

それが、ビジネス看護師として働く

君のバックボーンとなる!


変化の時は不安もあると思うが

新たな人生の第一歩だ

勇気を胸に歩み出してほしい

何かあれば、私にメッセージを送ってくればいい

いつでも、君を応援することを約束しよう( `ー´)ノ



 → この記事の音声ダウンロードしたい方はこちら ←


Facebookでもつながり希望の方はこちら
https://www.facebook.com/profile.php?id=100014725478291


友だち追加

↓ 応援してくださる方は人気ブログランキングへ ↓


コメント

非公開コメント


人気ブログランキングへ
