ビジネス看護師として選ばれる存在に育成します         看護学校の勉強がわからない時に読むビジネス看護師ブログ - 悩みを解決したい方のための【ビジネス看護師ブログ】 人気記事一覧

看護学校の勉強がわからない時に読むビジネス看護師ブログ

訪問ありがとうございます!

ビジネス看護師のTAKASHIです


以前、看護学校の准看護師課程の

ダメダメな話をお伝えしました

あなたは今看護学校は楽しいですか?

すでに楽しい!!

充実している方はこの記事を読む必要はありません

もし、今のあなたが充実出来てないなら

この記事は少しお役に立つんじゃないかと思います


准看護師課程では

授業の8割を最前列で眠っており

実習では立ったまま眠り

担当教員からは飽きれさせ涙を流させ

老年看護学実習のレポートは4枚だけ

実習で「最初から最後まで変わらなかった」と

実習指導者に言われ

当然、授業でも実習でも

ぎりぎりC判定

それでも何とか卒業しました

どうでしょうか?

絵に書いたようなダメダメ学生ぶりですよね

でも、そんな私は意味が分からなかったんです

だって所属の病院では

患者さんみんな歩いてたし

自分で洗濯をし

商店街に一人で買い物に行き

誰一人オムツをつけてない

そんな病院でした

「看護ってなんなのか?」

「病気になるとどうなるのか?」

「障害を持つってことはどういうことなのか?」

まったくわかりませんでした


あなたは看護が何かわかっていますか?

あなたは何を今すべきなのか?

看護学校で何故勉強しなければならなのか?

看護学校が充実してないあなたは

共感できるんじゃないですか?





じゃあ、どうすれば看護がわかるのか?

一つのヒントとなればと思い

私の正看護師の学校での変化をご紹介します


私は准看護師の学校を卒業し

正看護師の学校に進学と同時に

慢性期の療養型病院に転社しました

私はそこで初めてオムツ交換や入浴介助

処置などを経験していきました

特殊疾患療養病棟の立ち上げから関わり

人工呼吸器のついた難病患者の入浴介助や

みんなと花見のため車椅子介助で外出

緩和ケア病棟に移ってからは

終末期の患者の鎮痛コントロール

故人の家族と思い出を語る会を開催

多くの体験をすることができました

それも正看護師課程が夜間だったので

日中そんな体験をし、夜間勉強をする

そんな生活の連続でした





ちょっと専門特化した分野ばかりですが

厳しい病気と闘う患者家族と関わる中で

看護師として自分に何ができるのか

真摯に向き合うきっかけとなりました


すると、正看護師の学校でも変化が

現れてきました

准看護師課程とは打って変わって

仕事をしながら通った夜間の3年間

一度も授業中寝ることもなく

学級委員長や国試対策委員長など

担うまでになりました


「目的が行動をリードする」

私の例でもわかるように

目的が明確になればギアが噛み合い

人は勝手に行動を始めるんです

なかなか本気に学べないあなたは

やる気がないんじゃないんです

苦しんでいる

困っている

悩んで不安を感じている

そんな患者さんと直接触れ合ってないだけなんです

この世の中に情が湧かない人はいません

過去自分の感情を押し殺す経験をした人で

自分だけしか愛せない人間でも

それでも目の前で誰かが苦しんでいる姿を見ると

あなたの感情は動くんです

感情が動いて初めて

あなたの思考や行動は変わるんです





看護学生時代のビジネス看護師

やる気が出ない自分すら

コントロールする必要があります

やる気が出てないままで

看護学校の3、4年間を浪費するんですか?

とんでもないです!!

ビジネス看護師はコストパフォーマンス!!

すぐにでも、近くの病院や施設

ボランティア団体とかに電話をして

体験学習がしたいと伝えてください

困っている人

苦しんでいる人の世界に

自分が立たない限り

あなたは本気になれない

人は現場で戦いながらしか学べないんです!!

世の看護学生にお願いしたいのは

闘いの場を実習だけで満足しないことだ!

週1回、月に1回でいいから

将来あなたが救うべき人達と

直接関わる場を確保してほしい

それがビジネス看護師として

あなたが成功する最も近道となる

看護学校時代から

圧倒的な結果と存在感を示す

ビジネス看護師の誕生を待っています( `ー´)ノ



→ このブログの音声ダウンロードはこちら ←


Facebookでもつながり希望の方はこちら
https://www.facebook.com/profile.php?id=100014725478291


友だち追加

↓ 応援してくださる方は人気ブログランキングへ ↓


コメント

非公開コメント


人気ブログランキングへ
