ビジネス看護師として選ばれる存在に育成します         マイホームを買おうと思ったときに読むビジネス看護師ブログ - 悩みを解決したい方のための【ビジネス看護師ブログ】 人気記事一覧

マイホームを買おうと思ったときに読むビジネス看護師ブログ

訪問ありがとうございます!

ビジネス看護師のTAKASHIです


日本人の幸せの象徴マイホーム

これがお金に翻弄される

ラットレースの入り口だって

知っていましたか?

新築でマイホームを買うな!!

こんなことを言うと

あなたは驚くことでしょう

しかし、これは真実なんです

あなたが家族と一緒に

幸せな人生を送るために

一生お金がないことに

怯え続ける人生から

ラットレースから抜け出すために
(目の前しか見えず走り続ける
ネズミのレース)

必要なことだからです




まずは、なによりもあなたに

この問いかけをします

あなたは「資産」と「負債」の違いを

知っていますか?

1分間考えてみてください




どうですか?

実は私も知らなかった!!

だから、マイホーム

ローンで買ってしまったんだ!!

看護師という仕事は

高収入で安定しているため

銀行もいっぱい貸してくれます(笑)

しかし、ギリギリまで借りては

いけません!!

絶対にあなたに読んでほしい本

「金持ち父さん 貧乏父さん」

2000年に書かれてから

すでに16年が経っている

もちろんお金に関して書かれた本は

いっぱいある

でも、ストーリーがあり

大変わかりやすいのでおススメです





家計を預かるビジネス看護師として

絶対に読むべき1冊である


今回はマイホームを買おうと思ったらという

内容なので資産についてだけ説明します

私たち日本人は

「資産」とはマイホームや新車、貯金だと

思っていませんか?

しかし、本当の資産とは。。。

「あなたのポケットにお金を入れてくれるもの」

逆に負債とは。。。

「あなたのポケットからお金を取っていくもの」

どうですか?

これがお金の真実です

マイホームはどっちですか?





35年ローン・・・

確実に負債ですよね

不動産投資なら別ですよ

それが都心のアパートを購入し

空室率0%のような優良物件なら

確実に資産ですよね

つまり資産を具体的に上げると

配当

利子

家賃収入

印税

特許使用料 などの収入


負債の具体的なものは

住宅ローン

車のローン

クレジットのリボ払い などです


イメージ湧きましたか?

私たち日本人が

新築マイホームと新車という

2つの大きな買い物が

何と負債なんです!!

じゃあ新築の家を買わなければ

どこに住むのか!!

もちろん

一生賃貸というのも一つの手ですが

中古住宅というのが最もお勧めです

海外は至極当たり前のことですが・・・

例えば

千葉県の例で申し訳ありませんが
(ちょうどネットにデータがあったので)

新築4000万円でマイホームを買った場合

どのくらい価値が下がっていくのか・・・

5年後 4000万円→3200万円(約20%)

10年後 4000万円→2760万円(約31%)

20年後 4000万円→1840万円(約54%)

21年~30年後 4000万円→1200万円(約70%)

驚くほど資産価値は下がります


当然、ローンを組んでるので

4000万円 フラット35で金利 1.540%  35年ローンだとして
(別にこの計算でなくてもいいですがとりあえず)

35年後の総支払額は51,768,000円

4000万円の物件を5177万円で買う

しかも年々価値が下がっていく・・・


一生サラリーマンでお金に悩み続けることが

決定してしまいますよね

それに加え、車や子供の養育費・・・

じゃあ、どうすればいいのか

最も賢い方法の一つは

不必要に大きな負債を持たないことですよね


マイホームを持つなら3~5年の中古

車を買うのも3年目の中古

身なりも宝石やぜいたく品は買う必要がないし

派手な人たちとの無駄なお付き合いはしない

医者や弁護士、大企業の人、役員とかが

本当の意味でのお金持ちになれない理由は。。。

税金対策をしていない

見栄を張るための浪費が多い

新車や新築マイホームを買う

少し多くの収入と少ない支出を心がけ

余ったお金を少しずつ優良案件に投資する

これで資産は確実に増えるんです


なぜ私があなたたち看護師に

こんなお金の話をするのかわかりますか?

平均年収より少し上で

見栄を張る必要がない存在

ビジネス看護師こそが

小金持ちになる資質があるんです!!


無駄な負債を抱えずに

残ったお金をどうしますか?

年利0.02%の銀行に預けますか?

100万円預けて、1年後に200円受け取って

嬉しいですか?





それって「資産」と呼べますか?

繰り返しますが

資産とは「あなたのポケットにお金を入れてくれるもの」

お金を増やすサイクルを作らなければ

いつまでたってもお金を失う恐怖を

負い続けることになるんです


日本の高度成長期のような

年利8%の国は

世界を見渡せばいくつかあるのに

もっともっと未来の資産を増やせる

案件はいっぱいあるのに


ビジネス看護師であるあなたは

お金の勉強をする必要があります

優良案件に関しては別で触れますが

とにかく、日本人の幻想

新築マイホームを追いかけることは

もうやめましょう!

私のようにマイホームで

失敗はしないように( ゚Д゚)



友だち追加


Facebookでもつながり希望の方はこちら
https://www.facebook.com/profile.php?id=100014725478291



↓ 応援してくださる方は人気ブログランキングへ ↓


コメント

非公開コメント


人気ブログランキングへ
