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集客に困ったときに読むビジネス看護師ブログ

訪問ありがとうございます!

ビジネス看護師のTAKASHIです


あなたのお店(ホームページでも可)は

集客が上手くいっていますか?

ちょっと書き出してみましょうか?

・ 一日の訪問者数

・ 一日のサービス購入者数

・ 新規購入者数

・ 一人当たりの購入金額

1分でいいので書いてみてください





どうでしたか?
数字って怖いですよね(笑)

毎日あれだけ頑張っているのに
多くの作業をしているのに
結果がこれだけ・・・





しかし、これは事実であり
数字を見て、行動の修正を続けなければ
数年の間に
多くの時間と労力とお金を失ってしまいます
あなたがビジネス看護師であるなら
そんな失敗を絶対にしてはいけません!

まず初めに確認しておきますが
あなたは「集客」と「販売」の違いをご存知ですか?
これをごちゃごちゃにしている人が
あまりにも多いんです

集客とはマーケティングのことで
あなたの商品を買いたい人だけを
選びだす作業のことです





ちょっとフローチャートを示しますね

① 集客で見込み客を振り分ける
世の中の人たちの中で
あなたの商品(サービス)に
興味を持ってくれる人を振り分けます
あなたが無料ブログやFacebook
であなたの考えや人柄を伝えます
興味を持ってくれた人だけが
見込み客になります

そして興味を持って
ホームページや商品説明動画
質問メッセージ
無料会員登録など
一歩前進してくれて見込み客を
毎日少しずつ育てていきます

大事に大事に育てていき
あなたに関係があり
今後も付き合いを続ける
ファンの方を育てていくんです
  
ここで注意することは
いきなり商品を売らないということです!

あなたは初対面の人に
結婚してください!
この商品はすごいので1万円で買ってください!
こう言われてどう思いますか?

結婚しないですよね(笑)
買わないですよね

でも多くの人は
いきなりSNSで買いませんか?と発信します

まだあなたのファンでもないのに
まだあなたの商品と縁がない人が
いっぱい残っているのに




集客はマッチングをする過程です
「あなたは何に困っていますか?」
「あなたは私の商品に興味がありますか?」
「私の商品で悩みが解決できそうですか?」と
あなたと関係のない人に発信しても
無駄なことです
ビジネス看護師であるあなたには
そんな無駄な時間はないのです!

あなたはどんな人を相手に仕事をしたいですか?
あなたが相手をしたくない嫌いな人に
買ってもらおうとすると
あなたのモチベーションが下がります
向こうも当然ファンにはなりません

有名なパレートの法則でもわかりますが
会社の8割の売り上げを優秀な2割の人で稼いでいる
売り上げの8割を2割の優良顧客が払っている
社員にもお客にも質の違いがあるんです

あなたはどこに注力しますか?
てこの原理でレバレッジをかけますか?

嫌いな顧客に力を入れる暇はないのです
あなたの商品と関係のない人を
相手にしている暇はないのです
多くの社長さんがここで失敗をします

「集客」とは振り分けです
あなたのファンになりそうな人だけに絞って
発信を続けるんです

そしてあんたのファンだけを集めて
「販売」の工程に移ります

ここは大変簡単です
あんたはファンの方にこう伝えます
「商品の説明を聞きたいですか?」
「もっと高額な商品もありますよ」
「買いますか?」「買いませんか?」
これだけです

集客の段階で
あなたの仕事は終わっているのです

マーケティングの成功は
営業マンがいらなくなる状態です
販売は事務員さんでいいんです
ネット決算でいいんです





あとは一度使ってくれたお客さんに
続けて使ってもらえるかどうかです

「ミリオネア・メーカー(億万長者製造機)」であるダンケネディは
会社の役割は「集客」と「商品開発」の
2つしかないと言っています

あなたはこの二つに特化していますか?
それ以外の仕事は枝葉でしかないのです

商品開発とは看護の場合。。。
認定看護師を増やす
早期離床を徹底する
接遇を改善する
外来の待ち時間を減らす
などでしょうか

集客で見込み客が思うのは
「この会社のサービスいいかも!?」までです
だってまだサービスを受けてないですよね
商品が売れるかどうかは
商品の質とはまったく関係ないんです

逆に販売は実際に商品を使うことです
ここで初めて商品力が試されます

販売の段階で初めて
お客さんは次も利用するかどうかを決めるのです

よく「商品には自信があるんだ。
一回でも使ってもらえれば・・・」
そう言う社長さんがいますよね

だったらどこに力を入れるべきかわかりますよね
商品力はあるんなら集客に力を入れるんです

長くなりましたが
「集客」と「販売」の違いわかりましたか?
ビジネス看護師として
あなたが起業するときは
絶対にこの2つを混同しないでくださいね♪





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