ビジネス看護師として選ばれる存在に育成します         一番になりたいと思った時に読むビジネス看護師ブログ - 悩みを解決したい方のための【ビジネス看護師ブログ】 人気記事一覧

一番になりたいと思った時に読むビジネス看護師ブログ

訪問ありがとうございます!

ビジネス看護師のTAKASHIです


まず前置きですが

私が書く記事は

ビジネスの視点で書くことが多いので

私には関係がないと思うかもしれませんが

サラリーマンであるあなたにも

自分に置き換えることで

多くの学びを得られるので

最後まで信頼して読んでいってください( `―´)ノ


20世紀はナンバーワンの時代でした

その分野で一番になるんだと!


でも、そもそも1位ってどんな状態でしょうか?

一位って言っても

一つ一つの切り口によって

全部変わってきますよね



その業界で一番権力がある

その業界で最も稼いでいる

その業界でも最も有名人

「すごいだろう!!( `ー´)ノ」

逆にあなたはそんな存在になりたいですか?(笑)


しかも、今は商品やサービスで

「うちの方がすごいです!」というアピールでは

差が出ないんです

100円均一でも質の高い商品が多いですよね

昔の「安かろう悪かろう」の時代から

「安くていいもの」そんなデフレ時代なんです


これは生活雑貨に限らず

講師業も、コンサル業も、いろいろな製造業も

同じですよね


じゃあお客さんは

どうやって商品やサービスを選びますか?

簡単ですよね

自分が知っているお店

口コミで評判のいいのお店

自分が信用できるお店

ですよね


ここで突然ですが問題です

あなたは日本で最も高い山ベスト3知っていますか?

1位 富士山  3776 m
2位 北岳  3193 m   



3位 ○○

じゃあ、日本で最もおきな湖は?

1位 琵琶湖 670.3 ㎢
2位 霞ケ浦 167.6 ㎢




3位 ○○

じゃあ、日本で最も長い川は?

1位 信濃川  367 km
2位 利根川 322 km




3位 ○○


どうですか?

1位か2位までしか知らないですよね

そうなんです

あなたは1位にならないと

お客さんや看護部長から覚えてもらえないんです





あなたはその地域で

全国で一番有名で信用される会社になれますか?

なれませんよね


日本の会社の99%は中小零細企業ですよね

大企業は1%だけ

誰もが知っている大企業は

広告費を好きなだけかけて

大量仕入れ大量販売など

好きなだけ有名になって

大企業の戦略をすればいいんです


溢れる才能に恵まれた天才は

その力で好きなだけ世界で活躍すればいいんです

でもあなたは違いますよね
(もちろん、私も違います(笑))

じゃあどうやって一位になっていくのか

その業界や部署で明確なポジションを

確立していくのか?


ここで出てくる概念がオンリーワンですよね

SMAPの「世界で一つだけの花」で

一気に有名になった言葉であり

捉え方ですよね





オンリーワンは本当に

多くのメリットがあります

・ 自分だけの強みがわかり、他の人と比べ無くなる

・ 自分が好きになり心が軽くなる

・ 他の人を責めなくなる。認めらえるようになる

・ 広く手を出す必要がなくなり一つのことに集中できる

・ ニッチな範囲しか知らないのに有名人になる

・ あなた = ○○という代名詞が生まれる

・ 見込み客の分母は減るが、コアなファンが増える

・ 中小企業でも大きな売り上げが見込める

・ 院内でも安定した立ち位置を確立できる

理由はわかりますよね


何故、有名になるのか?売り上げが上がるのか?

あなたがお客さんの立場で

困った時には誰に相談しますか?

なんでも知っている浅く広い器用な人ですか?

違いますよね

その分野の専門家ですよね


あなたはどんなことに努力を続けられますか?

好きなことですよね


あなたはどうすれば争いが無くなると思いますか?

お互いの違いを認めるときですよね


だからオンリーワンなんです!


あなたは自分の中の長所と短所を

全部A4白紙の紙に書き出し

それを一つ一つ吟味するんです

他の人とは違うところを!

もちろん、ただ「違う」だけじゃ自己満足です


自分の立ち位置を確立しようと思ったら

その中で

誰かの役に立てそうなものだけを

選別するんです

「私にはそんなものはない」

「誰よりも優れたところがない・・・」

そんな人は絶対にいません!!

気付いてないだけです





我慢強いでも

話を聞くのが好きでも

パソコンが得意でも

病気がちでも

慎重派でも

何でもいいんです

それを活かせる組み合わせ

それを活用したら助かる人を考えればいいんです

今日はその答えはあえて提示しません!!


別のブログでお伝えしますので

是非、ビジネス看護師として

自身のブランディングの第一歩として

立ち止まって考えてみてください



→ ここブログの音声ダウンロードはこちら ←


Facebookでもつながり希望の方はこちら
https://www.facebook.com/profile.php?id=100014725478291


友だち追加

↓ 応援してくださる方は人気ブログランキングへ ↓


人気ブログランキングへ
