ビジネス看護師として選ばれる存在に育成します         失敗して落ち込んだ時のビジネス看護師ブログ - 悩みを解決したい方のための【ビジネス看護師ブログ】 人気記事一覧

失敗して落ち込んだ時のビジネス看護師ブログ

訪問ありがとうございます!

ビジネス看護師のTAKASHIです


突然ですが質問です

「失敗」というのは

いいものだと思いますか?

悪いものだと思いますか?

1分間考えてみて下さい





どうでしたか?

日本の教育は「失敗しない教育」

1 + 1 = □

海外なら

〇 + □ = 9

これだったらいろんな答えがありますよね♪

日本は

正解!

不正解!だけ

海外は

考える力を持った人材育成が目的

日本の教育は

正しいことをする人材が目的


仕事の場面などにも色濃く出ています

日本では失敗すれば

注意される! 叱られる! 罵られる!

そして、新人の一言に

「叱られたじゃない!指導をしてもらったでしょ!」と

昔ながらの指導を入れる

新人の子が「叱られた」と受け取った時点で

「叱って」るんですよね

責めてるんですよ

その感情を新人が受け取ってしまう


海外だと違います

失敗すれば

OK!

Let's look back on where it was different♪

(どこが違ったか振り返ってみよう♪)

と一緒に成長のプロセスを確認し合う


この日本と海外の思考プロセスの違いが

わかりますか?

日本は失敗を悪いものだと捉えています

そう教育しています

そうなれば教える側は責めたくなるし

教えられる側は自己評価が下がりますよね


あなたはこれを当たり前のことだと思いますか?

根性で乗り越えるべきだと

あなたも日本式の負の思考スパイラルに

陥っている可能性があります

どう捉えるべきかは

もう少し先でお伝えしますので

読み進めてみてください


家庭でも同じ現象が起こります

少子化が進み

多くの対策もむなしく

出生率は1.45です(2015年)

一つの夫婦家庭に子供は1~2人という計算です

そうなるとどうなりますか?

1人の子を大事に育てますよね

先回りして

「失敗」させないように

わが子が可愛いから

失敗して悲しむ顔を見たくないから

壁にぶつかって苦しむ姿を見たくないから


現場でも同じように新人をフォローしてしまう

先輩看護師さんっていませんか?

自分がやったほうが早いですしね(笑)


その結果どんな子に育ちますか?

受け身

イエスマン

自己中心的

判断力の無さ

失敗を極度に恐れ行動できない

育てたい人材とは全く逆ですよね



先日、一人の新人が

人工呼吸器患者の看護が

うまくてできなかったと落ち込んでいました

私が失敗とは

「その方法は違ったとわかることだから財産だ」

と伝えるとこんな返事が返ってきました

「ポジティブに捉えるってことですね」と


違うんです

感情を変えるのではなく

マインド(捉え方を変えるんです)

感情はマインドによって形成されます

物事を

人生を

真実でとらえている人はブレません

どんどん真っ直ぐ成長し、結果を出して行きます

でも、どうしても多くの人にはこれができない

それは「マインド」の存在を知らないからデス

マインド」とは無意識のレベルで

働くものだからデス


私たちは無意識の「マインド」の影響で

日々

感情が動き

行動を起こし

数万という判断を行っています

あなたは気付いていましたか?


気持ちを変えれば

モチベーションが保てる?

やる気スイッチが入れる?

違うんです

それは一時的には効果があっても

長続きしないんです

だから結果が出ないんです


だって

成功 = 正しい方法 × 行動 × 時間

だからですよね

気持ちを変える方法は

行動が続かないんです

数年~十数年続けられないんです

だからラットレースを続けることになる


だから、あなたは

耳当たりのいい

真新しい

セミナーやコンサルにに通い続ける

一日も早く

あなたのマインドを継続的に変えてくれる

メンターを持つようにしてください
ビジネス看護師のマインドなら原田にお任せください(笑))


話を失敗に戻しますが

あなたはエジソンの逸話をご存知ですよね

電球の発明まで1万回の失敗を繰り返した話

でも、エジソンは失敗と捉えてなかった

正しくない素材が9999個発見できた!

これが正しいマインドです

当然、多くの時間と労力、お金を投入しています

だから

あなたの時間と労力とお金は大切なんです

成功するにはそれらが不可欠なんです

だから私は繰り返しコストパフォーマンスや

目標設定が大事だと伝えているんです


失敗を恐れないこと

失敗を糧にすることは

決してポジティブ思考などではないんです


あなたはビジネス看護師として

現場で働きながら多くの失敗をすると思います

もちろんその都度

先輩や患者さんに迷惑をかけると思います


その時は「ごめんなさい」でいいんです

だって誰もが通ってきた道なんだから

あなたがするべきことは

その一回一回の失敗からより多くのことを学び

次の患者さんに

より多くの価値を提供できるように成長することです


未来に恩を返すんです

失敗は財産です

失敗しなければ成長も成功も絶対ないんです


私は失敗から学び続ける

あなたのことを決して責めません

一つの失敗から一つでも多くのことを学ぼうとする

真面目で真剣なあなたを称賛します


成長したあなたの未来の姿を

また報告してくださいね♪



Facebookでもつながり希望の方はこちら
https://www.facebook.com/profile.php?id=100014725478291


友だち追加

↓ 応援してくださる方は人気ブログランキングへ ↓


人気ブログランキングへ
