ビジネス看護師として選ばれる存在に育成します         新卒者(現役)の看護師国家試験合格率は94.3%でした!! - 悩みを解決したい方のための【ビジネス看護師ブログ】 人気記事一覧

新卒者(現役)の看護師国家試験合格率は94.3%でした!!

訪問ありがとうございます!
ビジネス看護師のTAKASHIです

あなたはこの合格率高いと思いますか?
低いと思いますか?

イメージしてみてください




国家資格の合格率は本当に差があります

公認会計士 10.3%
社会福祉士 27.0%
介護福祉士 57.9%  などなど

こんな数値を明示すれば

看護師国家試験簡単じゃん!!」と
なるでしょう

しかし、医師国家試験の現役合格率は
94.3%!
社会に多く人数が必要な国家試験は
自然と合格率が上がります

試験というものは
必要な知識量
その資格ごとの難しさ
興味の持ちやすさ  
専門学校卒が受けるの資格か?独学で受ける資格か?
などなど
色々な要件が違います

例えば、ちゃんと学校で勉強して取る
資格であれば

当然合格率は上がります
しかし、基本独学の資格は
圧倒的に合格率は下がるはずです

ただ私個人としては看護師国家試験
現役合格率は圧倒的に高いと思います

看護大学や看護専門学校で
3年~4年勉強を専門家から教わり
仕事をしながらの場合も皆無ではないですが
基本、勉強に集中できる環境で過ごし

資格取得に人生の時間の大半を割ける
(一度でも社会に出ればそんなことはあり得ない)

今回の看護師国家試験の現役合格率94.3%
100人受験し94人合格する
現役と既卒(以前、受験に落ちた人)を
合わせると合格率は88.5%
100人受験し88人合格する

昨年と比べてみると(第105回)
現役合格率94.9%
の合格率は 89.4%
要は1%の違いなんです

「今年は難しかった・・・」
「合格のボーダーラインが142点と
過去最低だった」
「必修問題が・・・状況設定問題が・・・読解力が・・・5択問題で正解が2個ある・・・」

色々な感想があると思います

しかし、私はビジネス看護師として
看護師国家試験レベルで落ちるな!!と
言わせてもらいたい
(多くの方を敵に回すと思うが・・・)
※ 現役でない方、通信制の方などは
 この限りではありませんが・・・

受験は合否が出る大変厳しいものです
つまり人生において勝負の時です

勝利は幸福、敗北は不幸

その厳しい人生の摂理を知っている!
その時の大切さを知っている!
それが成功者の
勝利者のマインドセットです

これを読んでいる方で
看護師国家試験不合格の方がいたとしても
私はあえてこの発信をしておきたい

そうでなければ
あなたは、また次の勝負でも
負けてしまうからです!!

人生は選択の連続
勝負の連続です
勝つか負けるか

そのくらい厳しいものです
そのマインドセットがない人は
必ず先ほどのように
状況や現状に原因を求めます

全ての原因は自身の中にある
環境や相手は要因(縁)でしかない

これが人生の正しい捉え方だと
私はあなたに知ってもらいたい

是非、勝負に勝つマインドを身に付けて
一年間、准看護師として働き
次は必ず勝ってください!!

二度と敗北の苦渋は舐めない
勝負勘を持つ!!
そんなビジネス看護師に成長していってください



Facebookでもつながり希望の方はこちら
https://www.facebook.com/profile.php?id=100014725478291


友だち追加

↓ 応援してくださる方は人気ブログランキングへ ↓


人気ブログランキングへ
