ビジネス看護師として選ばれる存在に育成します         自分の強みを決められない時のビジネス看護師ブログ - 悩みを解決したい方のための【ビジネス看護師ブログ】 人気記事一覧

自分の強みを決められない時のビジネス看護師ブログ

訪問ありがとうございます!

ビジネス看護師のTAKASHIです


前回、病院の強みというのは

全国1位ではなく

その地域限定で

1位になる必要性をお伝えしました


では、どんなことで1位を目指すのか!?

もう、私のブログを継続して

読んでくださっている方は

わかっていると思います


それは、

ナンバーワンではなく

オンリーワンを選ぶ戦略ですよね


よく看護師の立場から

患者さんが病院を選ぶのは

「結局、医者の力」という人がいます

手術実績

有名な医者の存在

希少な最先端の治療

診療科の数

大学病院のバックアップ などなど

繰り返し耳にしてきた言葉です

もちろんそれを理由に選ぶ患者さんも

多くいると思います

でも実際に

患者さんがどういう理由で

病院を選ぶかわかりますか?



株式会社ヒューマという

治験を行う会社が行ったアンケート結果ですが

ネット上にあったので添付しておきます

http://www.huma-c.co.jp/topic/enquete_hospital.html

sjtsjs.png

stjsjsjt.png

hsjsjtrsjs.png

srshsjs.png

htjssj.png

いかがですか?

先ほど上げたような

最先端技術の問題でしたか?

まあ医者の接遇が

最も大きいのも事実ですが(笑)


でも、わかりましたよね

患者さんが病院を選ぶ基準はこれです

病院を探す理由・・・場所・通院のしやすさが1位

同じ病院を選ぶ理由・・・
・ 医師の対応  65.5%
・ 場所・通院のしやすさ  46.8%
・ 看護師の対応  41.5%
・ 清潔感   37.7%
・ 待ち時間が短い  25.1%  
・ 事務(受付・会計など)  25.1%
・ 検査などの医療設備  18.9%
・ 検査技師の対応  16.0%
※ 看護師の対応第3位ですよ( *´艸`)

同じ病院を受診したくない理由・・・
・ 医師の対応
・ 待ち時間が長い

どうでしたか?

あなたがイメージした通りでしたか?


もし、うちの病院の場合は違う!!

そう思われる方は実際の利用者に

アンケートを取ってみてください


何年も受診してくれている

常連客(患者)さんに

「何故、他の病院ではなく、

当院を選ばれているんですか?」と!!


実は、それがそのまま

あなたの病院の強みなんです

気付いてなかったかもしれませんが(笑)


その強みがまだ弱ければ

レバレッジをかけて

その強み

何倍にも強化するんです


他のことはさておき

その強みだけを強化するんです!


どこまで強化するのか?

全国1位ではなく

その地域で1位になる程度で十分ですよね
(もちろん感動レベルまで引き上げれば
効果は劇的でしょうが!!)


しかも、市内の全部病院の中で

1位になる必要はありません

急性期病院であれば

急性期病院の中で

1位になればいいんです

それって市内であれば

2つから多くて4つ位じゃないですか?

その中で1位そんなに難しいことですか?


とにかく色をつけるんです

自分の病院を何で売っていくのか?

何で患者さんたちにアピールしていくのか?

それを明確にして

それを病院の全スタッフに向けて

本気で発信するんです

1つの方向性として全スタッフを

まとめるんです


そうするだけで病院の収入なんて

いくらでも増やせるはずです

スタッフ満足

顧客満足

地域での知名度なんて

いくらでも上げられます(*´▽`*)


最後にあなたの病院の強みを創り上げる

ワークをやってみましょう♪

1. あなたが最も助けられる人はどんな人ですか?

2. あなたが一緒にお付き合いしたい理想の顧客(患者)はどんな人ですか?

3. あなたのサービスを受けられる顧客(患者)はどこに住んでいますか?

4.あなたの強みは顧客(患者)の住む範囲ではオンリーワンですか?

5.あなたの強みを3秒で言ってください(キャッチフレーズ)


ちょっと時間を取るかもしれませんが

大事なことなので

是非、幹部が三日三晩泊まり込みで

立ち止まってやってみてください


その決断が、あなたの病院を

ビジョナリーカンパニーに

生まれ変わらせる瞬間です( `ー´)ノ



Facebookでもつながり希望の方はこちら
https://www.facebook.com/profile.php?id=100014725478291


友だち追加

↓ 応援してくださる方は人気ブログランキングへ ↓


人気ブログランキングへ
