ビジネス看護師として選ばれる存在に育成します         先輩看護師の助言が納得いかない時に読むビジネス看護師ブログ - 悩みを解決したい方のための【ビジネス看護師ブログ】 人気記事一覧

先輩看護師の助言が納得いかない時に読むビジネス看護師ブログ


訪問ありがとうござます!
ビジネス看護師のTAKASHIです

新人看護師のみなさん!

毎日の職場で先輩看護師にいじめられ

患者に振り回され

負担、不安、不満、ストレス、指導、勉強会などなど

嫌になるのもわかります

ですが今日はちょっと耳の痛い話をしようと思います

聞きたいですか!?

聞きたくない人はこの先には進まないことをおススメします


今日はあなたに、着実に成長する看護師と

半分も成長できない看護師の違いを

お伝えしようと思います

これは看護師として成長するため

人として成長するために

大切なことです

でも、すぐ教えたら面白くないので

いつものように経験値をさらに上げるために

ちょっと自分で考えてみましょう!





成長する看護師と成長できない看護師の違いは?

1分でいいので考えてみてください






さあ、どうでしょうか?

成長する看護師さんと

半分も成長できない看護師さんの違い

わかりましたか?


それでは答えを伝えます

それは、素直に先輩看護師の助言を

参考にしているかどうかなんです

新人看護師であるあなたは

先輩の助言を参考にしていますか?

それとも、自分が納得した内容だけを

受け入れていますか?


当然、先輩の言う内容が

「そりゃ無理でしょ!」

「自分はやってないのに!」

「あなたが言う!?」

みたいな時もあるし

尊敬できない先輩看護師の言うことは

納得いかないことも多いと思います

しかし、悔しいことですが

その先輩の言うことの中から

ほんのわずかでも得るものはないだろうか?と

素直に思ったとき

本当に学ぶべきことに気付きます!


世の中には誰かが一方的に

100%悪いなんてことは存在しないんです

だって、良いとか悪いとかは

状況や当事者の性格や組み合わせ

その事柄の切り口によって

全然変わってくるからです

例えば

先輩の無茶な要求も。。。

自分の殻を破ることにつながるかもしれない

半面教師で自分は新人に優しくしようと思えるかもしれない

本当は大切な厳しさを教えてくれようとしてるのかもしれない

自分の成長を信じてくれているのかもしれない

どんな体験も

自分が気付かないメリットが

いっぱい隠されている

にもかかわらず

多くの新人看護師さんは

自分が納得した内容だけを

受け取ろうとする

しかも、その不満が

顔や態度に出てしまう

そうなると先輩看護師さんは

余裕でその反応を見抜いてしまう

気付いてないなんてありえない・・・甘すぎる!





納得がいかないかもしれないが

若い人の視野や経験は

未熟に決まっているんです

「私はいっぱい経験しています!」と

言ったところで、何年も人生経験や

看護師経験をしてる人に比べたら

足りないことがある

気付かないことがある


だったら、

素直に

貪欲に

先輩から知識や経験、技術や視点を

片っ端からもらえばいいんです

その先輩看護師が信用できようが

できなかろうが関係ない

どんどん奪えばいい!!

奪って奪って、奪い上げてしまえばいい!!

そして、数年後

あらゆる面でその先輩を超えてしまえばいいんだ!

あなたが圧倒的に成長するまで

謙虚に

素直に

強かに(したたか)

俳優になって奪ってしまえばいい!!


それを。。。

笑顔で

「はい、勉強になります」

「いつもありがとうござます」

「わかりました。やってみます」

先輩が慕われていると勘違いするくらい(笑)

笑顔や涙の一つくらい安いものではないか(笑)





どうせやるなら

賢いふりをした子供じみた

新人看護師をやるな!

可愛い後輩を演じろ!

素直な新人看護師を見せつけろ!

職場の先輩看護師たちにとことん可愛がられろ!

人気をつかんだ新人だけが

より多くの知識と経験を得るチャンスが来る

社会の弱肉強食の法則を受け入れ

逆手に取り

あなたは最高の専門家への道を

最短距離で突っ走ることができるのだ

あなたの5年後10年後のために

今、可愛く微笑むくらい安いものだ!

新人の時期であるビジネス看護師

そのぐらいの気概で戦いを起こしてほしい

愚痴は一銭にもならない!

悔しさも苦しさも

私が一番よく分かっているから

いくらでも聴いてあげるから

現場では「負けない闘い」を続けてほしい


未来の投資のために大人になれるあなたを

大女優のあなたを

私は応援しているますよ( `ー´)ノ



→ このブログの音声ダウンロードはこちら ←


Facebookでもつながり希望の方はこちら
https://www.facebook.com/profile.php?id=100014725478291



↓ 応援してくださる方は人気ブログランキングへ ↓


コメント

非公開コメント


人気ブログランキングへ
